【開催報告】お手伝いもバッチリ!こどもにできる配膳とお皿デザイン

【開催報告】お手伝いもバッチリ!こどもにできる配膳とお皿デザイン

5月2日(日)、流山おおたかの森mikke!さんにて、
テーブルデザイン教室くらしってのみうらひろこさんとのコラボワークショップを開催しました。

このコラボワークショップは、
テーブルセッティングを身につけて、
お手伝いに自信が持てたり
お気に入りのお皿を作って、食事がより楽しくなるようにと、考えて企画したものです。

特に、テーブルデザイン教室くらしってオリジナルの「テーブルじゅんびマイスター」は、オススメの体験。
配膳のやり方を学んで、最後にテストもあって、合格すると賞状がもらえるんです♪

毎日の食事の中で伝えられるのがいいんでしょうけど、
実際のところなかなか大変ですよね。

 

 

テーブルじゅんびマイスター講座は、お子さまでも気軽に学べるように、
実技中心で手を動かしながら行うので、自然と身につくようになっています^^

うちの小1息子にも参加してもらったのですが、
自宅に帰って夕飯時に「マイスターさん、お箸並べて~。」とお願いすると、

「えっと、ここが三角でー、こういうときはこっちだよ。」などと言いながら、並べてくれました。
パパやおばあちゃんに自信たっぷりに話す姿が印象的でした!

マイスター講座のあとは、
ポーセラーツプチ体験として、プレートを作り。
プチ体験のため、選べる転写紙は5点ほどと決めていたのですが、数を数えながら選ぶ姿がかわいらしかったです♡
家族のイニシャルを入れたり、文字を入れたり、
それぞれのお気に入りのお皿が完成!


オリジナルのお皿を使って、おうちで配膳のお手伝いをしてくださいね。

テーブルデザイン教室くらしってさんとのコラボワークショップは今後も継続的に開催予定です。

実際の食事で使えるアイテムを作りながら、食事シーンで大切なマナーや配膳について学べる講座。
お子さま向けの講座ですが、大人の方の参加も大歓迎!
おうちでの食事が増えているコロナ渦。
楽しく学んで身に付いたら嬉しいですよね。

次回のコラボワークショップは、夏ごろに「ミルフィオリの箸置きとお箸のマナー講座」を開催予定です。
箸置きは新しいデザインを考え中!
発表までもうしばらくお待ちください^^

コメントを残す