好き ≠ 上手

好き ≠ 上手

みなさんには、「好きなこと」はありますか?
「これが好き!」と言えるものはありますか?

うちの息子は、習い事をしていません。

2歳から続けた子供向け通信教育は毎月のノルマが苦痛で、小学校に上がるタイミングで終了。
幼稚園の課外プールも2年続けたけれど、ジャンプを克服することなく終了。
小学生向けの子どもお料理教室の年長クラスに通ったけれど、食べたいメニューではないということで本講座に進まずに終了。

ギターをやってみたい!というので、体験講座を勧めたけれど、気乗りしなかったのが申込に至らず。

それからも、「野球やろうかな♡」とか「〇〇やろうかな」と言うものの、
こちらが「じゃー体験に行こう!」と話すと、「やっぱり行かない!」の繰り返し。

しまいには、「おうちでゴロゴロする時間がなくなるから習い事は嫌だ!」とか言い出す。

まぁ、送り迎えとかも面倒くさいし、嫌々行かせるための月謝がもったいないし、
とかそんな親の事情もあり、もう習い事は行かせなくていいや、って思っていました。

ところが、ある日。
息子から「絵を習いたい!」と!!

普段の生活の中で、そもそも塗り絵やお絵描きはあまりしないし、
塗り絵をすればはみ出るし、お絵描きはピカソもびっくり!な感じだし(笑)、
いわゆる「絵が好き!」な様子は見られなかったのですが、
日にちを空けて何回か聞いてみても「行く!」という気持ちは変わらなかったので、
息子の本気度を感じ、絵を習いに行くことに。

1回行ったら満足して通わなくなるだろうと思っていたので(ひどい親?笑)、
気軽に単発で参加できる、mikke! | 答えはすぐそこにある! (mikke3.com)さんで開催されている
LIVING ARTさんの月1絵画教室へ申し込みました。

先生に「絵の描き方」を教えてもらって、絵の具を使ったり色鉛筆を使ったり、
「自由に」描くことができて、息子は大満足でした。

「来月も来る!」と、その日に翌月の絵画教室を申し込み、「早く行きたい!」と前のめり。
2回目の絵画教室も楽しく参加し、「将来は絵を描く仕事をする!」という発言まで。
親の私がびっくりです。

すでに3回目も楽しみにしています。
3回目は運動会の翌日の開催なので、運動会が延期されなければ・・・という感じで、
まだ申し込みできないのが悔しいくらい。

そんな息子の様子を見て、思ったんです。
「好きなこと」があるって、こんなにも暮らしに彩を与えるんだなぁと。
そして、「好きなこと」は「上手であること」と同じでなくていいんだな、と。
いや、「好きなこと」に「上手であること」を他人が求めてはいけない、ということなのかも。

もちろん、「上手になりたい」という気持ちを否定するということではないですし、
本当に仕事にするなら、「上手であること」は必須だと思います。

けれど、息子の楽しそうな様子を見て、
「好きなこと」は誰にも邪魔されるべきではないんだと、改めて実感したのです。
息子の「絵を習うこと」が今後も続いていくのかは分かりませんが、
「好きなこと」がずっと存在し続けるように、そっと応援していきたいと思います。

あたなは「好きなこと」ありますか?

コメントを残す