【開催報告】流山おおたかの森FLAPS「ガラスの箸置き作りと食育ワーク」

【開催報告】流山おおたかの森FLAPS「ガラスの箸置き作りと食育ワーク」

8月18日(水)、流山おおたかの森S.C FLAPS1Fイベントスペースにて、
mikke!プレゼンツ「ガラスの箸置き作りと食育ワーク」を開催させていただきました。
mikke! | 答えはすぐそこにある! (mikke3.com)

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

ガラスの箸置き作りは私が担当させていただき、
食育ワークはテーブルデザイン教室くらしってのひろこさんが担当。
テーブルデザイン教室くらしって | テーブルはキャンバス。くらしの中で表現する楽しさを味わいませんか? (krashitte.com)

 

前半30分は、色ガラスとベネチアンガラス(ミルフィオリ)を使って箸置き作り。

今回は、食育ワークに合わせて、
箸置き作りもちょっとしたワークを!

・ミルフィオリって、どこで作られていると思う?
・ミルフィオリって、どんな形だと思う?
・焼成って何℃ですると思う?

そんなお話をちょっとしました。

正解はありますが、正解を覚えてほしいのではなくって、

焼成温度って、想像以上に高い温度だったな、とか、
ミルフィオリが作られているイタリアはブーツの形をしているんだとか、
そんな風に、みんなの記憶に残ってくれていたら嬉しいなぁと思います。

つづいて、後半30分はひろこさんが担当の食育ワーク。
みんな楽しく作業しているのが印象的でした。

・お箸の持ち上げ方の作法
・配膳の正しい位置
など、手を動かしながら、
お子さまから大人の方まで、真剣に!楽しく学んでいました。

毎日の食卓で、習った食育ワークの会話をしながら、
笑顔が増えていたら嬉しいです。

会場設営をしてくださった担当者様、企画運営をしてくださったmikke!さん、
一緒に講座を担当してくださったひろこさん、
たくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。

お預かりした箸置きは、8月24日にmikke!さんにお持ちいたします。
追加で箸置きを作りたい方は、個別にリクエストにて承ります。
お気軽にお問合せくださいね。

コメントを残す