”写真”は身だしなみ

”写真”は身だしなみ

今日はいつもお世話になっている流山おおたかの森mikke!さんで、
「この人に学ぼう!ちょっとクオリティアップ画像編」の講師を担当させていただきました。

何かを学ぼうとしたとき、あんまりハードルが高いと、学んでも身にならないことありますよね。                             だから、まずは周りにいる”スキルが高い人””成果を出している人”に、明日から実践できそうなヒントをもらってみようよ、というmikke!の試みです。

その第一弾として、声をかけていただきました。

とても光栄なお話で、嬉しい!と飛び上がったと同時に、
みなさんが満足いただける内容を提供できるかしら・・・とかなり不安に。

慌てて(笑)、10年以上前の写真講座の資料をひっぱり出し、わたしが撮影で意識していることをまとめ、
みなさんが実践しやすい内容に絞ってお伝えしました。

写真って気軽にスマホで撮れる時代になったけれど、
写真でお金をもらって仕事している人がいるくらい奥が深くって、
知識を入れれば入れるほど、なんだか中途半端になってしまったり。

わたしのお話した内容は、難しい話は一切なし(のはず)。
とにかく「あ、これやってみよう!」って思ってもらえるようなシンプルな内容にしました。

画像も、特別に着飾る必要はないけれど、
身だしなみを整えるくらいはしないといけないのかな、と。

また、講座の中では、私が一方的に話すだけではなくて、
参加者のみなさんと意見交換できたのがとても良かったなと感じています。
同じ写真でも人によって、考え方が違ったりするのも良い勉強になりますよね。

私自身、振り返る良い機会になったので、また新しいことを意識して
撮影してみたいと思っています^^

このような素敵な機会をくださったmikkeさん、参加してくれたみなさん、
どうもありがとうございました。
ぜひ、これからも撮影に関して意見交換させてくださいね。


そしてね、やっぱりこういう機会に参加するって、とても大事なことだと思うんです。
それは画像に関する知識だけなくって、いろんな気づきがあるから。
自分からいろんな事に関わっていくって、SNSで発信するより大切かも。

コメントを残す